最新情報

書籍『語りの種』が刊行されました

犬山の生活史プロジェクト第一弾

5人の方の聴き語りをまとめた『語りの種』が刊行されました。

愛知県図書館、犬山市図書館、協働プラザ等に置いて頂いておりますので、ぜひお手に取ってご覧ください。

限定部数となりますがこちらのサイトより購入いただけます。

https://landschaftpublishing.stores.jp

2023年03月20日

犬山の生活史

みんなのアーカイブでは、犬山の昔を知る何人かの方たちに聴き取りをする「犬山の生活史」プロジェクトがスタートしました。

何十軒という置屋が軒を連ねていた頃の城下町。三味線や踊りの練習に明け暮れる見習い芸妓さん。夕方になると芸妓さんを乗せたタクシーが、川沿いに立ち並ぶ料亭へと向かっていく。そんなまちの状景を横目に、夕方に出前をとって食べたお饂飩の味。

城下町のある北側とはまったく違った趣を見せる南の地区。犬山市に合併される前はいくつかの村が集まっていました。尼僧学林に通う尼僧さんたち。尼僧さんが住職をつとめられた寺で営まれていた保育園が、市立の保育園へと移行していった頃の想い出。屋根に干されたお布団からあふれるお日様の匂い。

詳細はこちらから。

 

2022年09月08日

珈琲茶会で発表します

犬山・岩田洗心館で開催される4月14日(日)の第17回珈琲茶会で、みんなのアーカイブについてのトーク「記憶と記録:コミュニティ・写真・アーカイブ」を行います。
詳しくはこちらのページを参照ください。
岩田洗心館 イベントページ

2019年03月26日